2023/08/28 19:07

「ワタシの地元変わっているでしょう」アピール的な話題が正直苦手な僕は観光大使には絶対向いてないと思いますハイ


そんな僕でもそーめんの話となるとどうしても触れなくてはいけない鹿児島アルアル
「流しそーめん」ではなくて「そーめん流し」
というアレです。

県外の人にここぞとばかりに「ワタシの地元変わってるでしょう」アピールチャンスなわけです!
そうすると県外のお人好しなイケメンな方々が「え?どういうこと?」とまんまと話に乗ってきてくださるわけですね。
まるで自分の変わってるエピソードを指摘された後、嬉々として「えーそんなことないですよぉ」とその話題を引き延ばそうとするイタいヲタサーの姫が脳裏によぎります。(そんな人はいませんハイ)

もうかなり全国的になってしまいましたが一応説明すると…

流しそーめんと言ったら
竹を縦にスパーンと割った奴をいくつか連結させ、その上に流れる水に乗せてそーめんを流し下流で箸をもち待ち構える人々が我先にとその流れて来るそーめんをすくいあげるスポーツです。

一方そーめん流しというと、円形の流れるプールを1/144スケールにしてバ〇ダイが発売してそうなしてなさそうな機械に水とそーめんを流し、ゆっくりそーめんがほどけていくのをダージリンティーを飲みながら眺める行事(イベント)です。
もちろんおなかがすいたら食べても大丈夫ですよ。(にっこり)

そんな鹿児島

そーめんの消費量が日本一とか!
(最近知りました)

日本一ということは美味いそーめん流しの店もいっぱいありまして
一番有名なのは、やはり指宿の「唐船峡そうめん流し」ですね。
ここって「指宿市営唐船峡そうめん流し」と「鱒乃家(ますのや)」っていう店が隣り合って営業してます。
正直「僕はどっちに行った事があるんだっけ?」ってくらい隣り合ってます。

ここもめっちゃくちゃおいしいんですが、
僕のお気に入りおしえちゃいます!

日本名水百選「丸池湧水」(僕が飲み水を汲みに行くとこです) から車で10分(もっと近いかも)ほどの場所にあります、
竹中池ソーメン流し 

あぁ…教えてしまった…
とはいうものの最近知ってる人増えてきたんだよなぁ。
まぁ、好きな店が流行るのはいいことだ!

やっぱりですね
水がキレイな場所のそーめん流しは格別なのですよ。

この水の透明度ヤバくないですか?!
(デブい鯉が可愛くて撮影しました💕)


凄まじい透明度の竹中池にせり出すように建てられたそーめん小屋は、
その中に入るとまるで池に浮かぶ船に乗っているかのような景色を楽しめます。

毎年9月末まで営業しているみたいです。
鹿児島市内からはちょっと遠いけど行く価値あります!

丸池湧水も感動的にキレイなのでよってみてね。
(日本名水百選の丸池湧水のお水が無料で飲めるよ)


鮎の塩焼きもおいしかったよ🐟
ドーモー アユでーす(鼻声)