2023/08/27 15:59

皆さま毎日暑い中おつかれさまです。

高校野球も終わり、夜寝るときに窓を開けていればもうエアコンは要らないなと思えるようになり
なんだか夏もおわりだなぁとニヤニヤしながらも、ちょっと切ない気持ちになっております in 鹿児島ぁ~

8月は夏休みシーズンですが、アルバム制作に全力を注いだのでほとんどどこにも行けませんでした。
あ、お墓まいりに宮崎県延岡市の北川まで自動車で行きましたよ。
そのころにはもうアルバムの楽曲制作自体は終わっていたので少しだけ羽を伸ばせました。

僕は道の駅が好きなので「北川のはゆま」に立ち寄りました~🎵


今回朝から墓参りに行きたいと思い前日入りしまして
延岡市のAPAホテルに泊まりました。

北川は父方の実家があるので子供の頃はもちろんそこに泊まってましたし、大人になってからは日帰りだったりとか、旅行のついでに立ち寄るとかだったので、延岡に泊まるのは初めて!
楽しみな事と言えば「知らない土地で入る居酒屋」だったりすんですが、到着したのが23:00💦

さほど都会という感じでもないので当然のように居酒屋は終わっており、開いているのは多くのスナック。

さすがに慣れてない町でスナックに一人で入る度胸はなく、ホテホテと歩きながらしばらく真っ暗なアーケードなどを恐々歩いて、おなかがすいていたので結局はジョイフル(九州ではかなりメジャーなファミレス)でサイコロステーキとプレモルいただきました。
たまにはファミレスもいいもんですね💕(飲めればどこでもいいというw)

そのあとコンビニでもう少しお酒とおつまみを買い込んでホテルへ戻り、APAホテルのVODでも見ながらゆっくり過ごそうかともおもっていたのですが、その時やっていたボルダリングの世界選手権的な奴が面白くてソレ見ながらゆっくりさせていただきました。

次の日チェックアウトしまして、お墓というか納骨堂へと向かいます。
車で15分くらい。

北川は「川」と「谷」で出来たような田舎町です。
商店街らしいものはあるのかな?見たことない…集落って感じですね。

吉祥寺っていういうと東京の住みやすい街として有名な「吉祥寺」を連想するでしょうが、北川には吉祥寺というお寺がありましてそこに僕のご先祖は納骨されています。

近所にAコープがあったよなぁ~とそこでお線香を買って向かいます。

吉祥寺へは側道から階段か道路で登っていくことになります。
道路なら車で登れるのですが、僕はこういう場所は全部楽しみたい人間なので階段で登ります。

この日はとっても日差しが強く、汗だくになりながら登り切りました。

西郷さんのゆかりの地だったのですね~
知りませんでした。

野外の納骨堂は屋根もないので、さらに汗をダラダラかきながら線香に火をつけご先祖に挨拶をしてスッキリとした気持ちになる事ができました。

ご先祖の事を考えるっていい気持ちになれますよね。